NORTH SNOW GARDEN
ペットショップで働くワン5頭、インコ3羽の飼い主がテキトーに更新してます^^

スポンサーサイト


ココアさんに…

2007年1月4日、朝遅番で出勤すると…

当時の店長が飼っていた犬にそっくりなダックスを抱いていました。。。



ホームセンターの玄関に段ボールに入れられて捨てられていました。。

当時の同僚がココアと名づけお店で一週間預かりました。


張り紙をして待っていても捨てられた以上
迎えに来るわけではありませんでした。。



2・3日自宅で預かることに。。。


相方にもかわいがられ、情がわいてしまい。。


3頭目のワンコとしておうちに迎えることにしました。

IMG_0006_3.jpg


避妊手術までしていました。。
トイレのしつけも完璧でした。


なぜ?と思うくらい…

連れて帰った時は車の音を聞くと、窓のとこまでいって
待っていたのが印象的でした。。。。



あれから一年。。
すっかりうちの犬になりまして、レオさんやゆずさんとケンカはするし、
キカナイ顔もするようになってうれしく思います。。



人間である以上どうしても飼えなくなるときがあるかもしれない…
だけど、捨てるという選択は論外だと思いますね。



今まで200頭近くのワンコを売ってきました。。
すべてのワンコが幸せになってくれたら、
仕事をしていてよかったなと心から思えます。。。


旭川の年間殺処分件数が0になることが願いです。


いまだに、保健所に連れて行けば安楽死をしてもらえると思う方が
いるようですが。。。
青酸ガスによる「殺処分」です。


この子の最後をみとるのが嫌…
子供ができて飼えなくなったから…
手に負えなくなったから…
こんなくだらない理由で保健所に連れていくこと自体が
おかしいとおもいます。


一人の飼い主として、ココアを飼うことができてよかったと思います。
現実を知ることが出来たので…



重たい話でごめんなさい…
いつもポチっとありがとうございます。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
明日も仕事がんばるぞ!





スポンサーサイト

コメント

自分の手で そういうコを増やしたくない。
今 私に出来るコトは それくらいなのカモ。。。
【2008/02/12 00:48】 URL | モモ&コウメ一族 #-[ 編集]
買うのは簡単です。
でも、飼うのはとても大変な事です。
可愛い、だけじゃペットは飼えないんですよね・・・。
事情はどうであれ、手放すなんて私には絶対出来ません。
我が家にも、人間の勝手な事情で手放された子がいますから、尚更そう思います・・・。
【2008/02/12 22:05】 URL | あずらびママ #-[ 編集]
モモ&コウメ一族さん
十分だと思います。。
できることからやりたいですね。

あずらびママさん
ペットショップの店員の最大の使命は最後まで飼っていただくことだとおもっています。
精進しますね。。。
【2008/02/12 22:14】 URL | ウメコパパ #-[ 編集]
世の中の ほとんどの人が保健所での殺処分は安楽死と勘違いをしていると思います。
リッキーと出会うまで、私は旭川の保健所で保護された犬猫達がHPで公表されているのは知りませんでした。
しかも保護期限が3日だということも。
(HP上でそうなってます)
市が動物愛護に力を入れると去年とか耳にしましたが、どう変わるか みちゅは広報など毎月、目を通してるが、何も載ってこないのは何故だろう?動物園だけ力を入れてればいいのだろうか?

私が昔勤めてた職場の先輩の知り合いが定年後、保健所で嘱託職員として採用されて数年前まで働いていたそうです。
せめてここにいる数日だけでも、気持ちよく住んでもらおう・・・ってがんばってたけど、回収が決められた日にはつらかったと言ってたそうです。
相当まいってたせいか職場(1人のみの勤務)で、倒れて現在、物事がうまく理解できない状態らしいです。
ときどき「今日はずいぶんお客さんがいるな」といい、「え?どこに??」というと
「ほら、犬だけでも10匹以上いるだろう?」なんて、話してそうです。
おそらく亡くなったワンコ達が本当に見えてたんだろうね。

傷つく人、殺処分されるコ達が本当に無くなる日が来てほしいです。

話は変わり、リッキーも去勢してありました。
でも躾はなってませんでした。テーブルの上にも上がるし、歯は真っ黒で夏なのに冬毛が残ってたし・・・etc
リッキーを引き取って思った事。以前飼ってた人は間違った可愛がり方をしてたのでは?(間違った可愛がり方・・・それは犬たちにとって愛情でなく、かわいそうな事だと私は思います)人間のモノなど与えたりして、自分の好きな時だけかまってあげる。
躾なんてしてないから当然、自分の言う事を聞かない。
そのうち嫌になって(飽きて)捨てたのではないか・・・そう思った。

命あるものを大切にしてほしいですよね。
小さな命でも命の重さは変わらないのだから。
【2008/02/13 01:14】 URL | みちゅ #8kSX63fM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ウメコパパ

Author:ウメコパパ
ペットショップ店員でダックス好きのただの飼い主

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

